おしょだいやり

なんとかかんとか生きてきた

宇宙のおじさんです…(;_;)

どうも。

 

つみたてNISAのブログを書いて

 

「 おしょーさんってNASAとか宇宙のことも詳しいんだね( *´艸`) 」

 

と言われてしまったおしょー夫人です…(;_;)

早速、一か月もさぼってしまいました(;_;)

 

今回は、前回お話ししたつみたてNISAでおすすめの投資信託について話していきます。

 

 

 

 

「そもそも投資信託ってなんなのよ!?」

 

簡単に言うと、「投資家から集めたお金をひとつの大きな資金としてまとめ、運用の専門家が株式や債券などに投資・運用する商品で、その運用成果が投資家それぞれの投資額に応じて分配される仕組みの金融商品です。       

<投資信託協会HPより引用>

 

商品によって

日本株に投資してますよ~うちはインドですよアメリカですよ~!」

と投資先が決まっていますので、選んだら後はプロにおまかせ~(^^)/っていう商品なんです。

なので私たちが悩むのはファンド(投資信託)選びだけ!

 

 

「でもどうやってどうやって選ぶのよ!?」

 

そう、投資信託は2021年12月末時点で5923本もあるんです。

でも、ある程度絞り込むことはできます。

 

投資信託には大きく分けて2つのタイプがあります。

「インデックスファンド」「アクティブファンド」です。

 

 

インデックスファンドとは、

 指数と連動するように運用する商品のことです。

 例えば、NYダウとか日経平均TOPIXとか一度は聞いたことありますよね?

 そういうのと連動してる商品ということです。

 運用に手がかからず手数料も安いです。

 

アクティブファンドとは、

 指数を上回るようにファンドマネージャーと呼ばれる方が運用している商品です。

 プロが運用しているため手数料は少し高いです。

 

 

これを聞いたら

「ふ~ん。じゃあ、ヤバイファンドマネージャーが運用してるアクティブファンドを選び出したらいいの?(゚σ ゚)ホジホジ

って思うかもしれません。

…自分で書いててこれが最適解かもしれないと思ってきました。。。

 

ですが僕含め初心者なら、インデックスファンドから始めるのが良いでしょう!

 

なぜかというと、

このハイリターンが売りでありそうなアクティブファンドですが、リターンでも7割以上の銘柄がインデックスファンドの運用成績を下回るらしいからです。

 

https://diamond.jp/mwimgs/9/f/-/img_9f9ab3464eb71823b47db27f63f07e18559501.jpg

 

 

(まあでも、アクティブファンドも面白そうなので僕はちょっとだけ買ってますけどね笑)

 

 

なので僕はこれだけお勧めします。

「全世界株式、もしくは米国株式のインデックスファンド」

お前第二回のブログで言ってたやつと結論ほとんど同じやんけ!というツッコミはなしです…

 

 

だらだらと書いてしまってはアレなので、具体的なおすすめ銘柄はさらっと書きます。

  1. eMAXIS Slim米国株式(S&P500)
  2. eMAXIS Slim全世界株式(オールカントリー)

 

これでおk!

 

本当に雑ですが、迷ったらこれ!

このeMAXIS Slimシリーズですが三菱UFJ国際投信が提供しており、「業界最低水準の運用コストを将来にわたってめざし続けるファンド」であると公言されています。

 

なので、同じ指数に連動する投資信託があったとしたらこれを選んで間違いないと思います!

 

またこのeMAXIS Slim米国株式(S&P500)の「S&P500」という指数は、

投資の神様ウォーレン・バフェット氏が妻に

「私が死んだら全財産S&P500にぶち込みなさい…」

と言ったという逸話がある程の信頼の指数なのです。(※詳細は知りません…)

 

 

(その他、VTI、NASDAQ100等の指数もいいですよ!色々調べてみてください!)

 

 

ぐだぐだ書きましたが、

おすすめ!

すごいぜeMAXIS Slim!やったぜS&P500!

でも投資は自己責任で!

ということで、今回もお付き合いいただきありがとうございました!(;_;)