おしょだいやり

なんとかかんとか生きてきた

投資、出会い・・・(;_;)

皆さんこんにちは。

 

良いGWを過ごせていますか?

今年は私の地元でも祭りをやっていたりと、ぼちぼち日本にも活気が戻ってきそうな予感がしますね!

 

 

というわけで今回は、

最近始めた投資信託つみたてNISAの出会いの話をしたいと思います。

間違った情報も書くかもしれないので細かいところは自分で調べてください!

 

 

 

そもそもなぜ私が突然つみたてNISAを始めるに至ったかというと、

約5年前にこの本を読んで、少しだけ投資信託を買っていたからです。

 

はじめての人のための3000円投資生活

 

内容は、

月3000円だけでも世界経済インデックスファンドに投資するとめちゃくちゃ増えますよ!!

というシンプルなもの。

 

マジかよやらなきゃと思い、すぐに積み立てを開始した私。

しかし、給与口座から証券口座に入金するというたったそれだけの作業がめちゃくちゃめんどくさくて、なんと5か月で積み立てをやめてしまいました。。。

(※ちなみに今はクレジットカードでも積み立てできるのでとても楽ですよ!)

 

合計15,000円積み立てているので、楽天証券が運用実績メールを送ってくれるのですが、邪魔!という感じで即ゴミ箱へ捨てておりました。

 

ですが、さすがに私も30の男。

そろそろ色々と向き合わなきゃということで一念発起し、

久々に証券口座を開きました。

 

すると・・・

 

(※2022年5月時点での数字です)

 

 

なんと15,000円が21,307円の+6,307円

パーセンテージだと42.04%利益が出ているではありませんか…!

仮に3年積み立てできていれば+45,000円ぐらい利益が出ていたかも。。。???

預金ではありえない数字です。

 

 

横山先生の本はホントやったんやぁ…(;_;)

これはちゃんとやらな損やでぇ…(;_;)(;_;)(;_;)

 

 

ということで、5年という歳月を破り、

ようやくこの3月からつみたてNISA口座を開設し、

真面目に積み立てを開始しました!泣

 

今回の積み立て開始にあたってNISA口座、投資信託、米国ETF等について色々と調べたこともあるので、次回からちょいちょいと調べたことを小出しにして書いて更新していきたいと思います。

 

先に言っておきますが、中には投資するに値しない銘柄もあるので注意です!

 

 

とりあえず、数回分更新が確保できそうな話題が見つかったのでほっとしています・・・

 

それではまたお会いしましょう!