おしょだいやり

なんとかかんとか生きてきた

つみたてNISAとは…(;_;)

こんにちは。

 

長い連休が明けましたね。。

GW中も働いていた方、お疲れ様です(;_;)

 

 

今回は最近始めたつみたてNISAの話をします!

間違ったことを書くかもしれないのでその時は指摘をお願いします(;_;)

 

そもそもつみたてNISAって何?って方もいらっしゃると思いますので、簡単に紹介します。

 

つみたてNISAとは!

簡単に言うと毎年40万円を限度として最長20年運用し、そこで出た運用益が非課税になるというものです。

 

例を出してみますね。

年間限度額40万円×20年で想定利回り年率10%で計算します。

 

※↑これは金融庁資産運用シミュレーションです!皆さんもやってみてください

 

1731.2万円と、ものすごい運用益がでていますね…

これを特定口座で運用していた場合、売却時に20.315%税金がかかりますので、

だいたい400.7万円税金で持っていかれてしまいます(;_;)

 

この税金がかからない、

「お前らの稼いだ金だ、丸々もってけ…!」

というのがつみたてNISA。

イケメンですね…!

 

他にも、

・一般NISA

・ジュニアNISA(2023年で終了)

・新NISA(2024年開始)

 

がありますが、初心者の方はとりえずつみたてNISAを選択するのが良いのではないかと思います。

他も気になる人は調べてみてください!

 

この節税効果だけでも十分おすすめと言えますが、他にもおすすめポイントがあります。

 

 

皆さんは、ドル・コスト平均法というのを知っていますか?

 

例えば、毎月3万円積み立ての設定をすると、価格が上がった時も、下がった時も3万円分買ってきます。

価格が上がった時には少ない口数

価格が下がった時には多く口数を買います。

これによって、全体の購入単価を平準化させますので、長期的な資産形成を行っていく上で有効だと考えられています。

 

投資で最も利益を出す方法は、底値で買って最高値で売ることだと思いますが、底値での一括投資は「まだ下落するんじゃない?」「これから本当に上昇するの?」という恐怖もありますし、底値を読み切ってもタイミングよく買えるかはわかりません。

高値で売るのもまた然りです。

 

自分で買い時、売り時を考えだすと精神的にきますよ!ほんま(;_;)

 

その点、つみたてNISAは最初に買う銘柄を設定して20年寝て待つだけで、このドル・コスト平均法を実践でき、ある程度リスク分散しながら購入・運用することが出来ますので初心者におすすめなんです。

下落局面でも買うなんて常人のメンタルでは中々難しいですが、つみたてNISA君は平然とやってのけますしね。

 

以上、

◎運用益に税金がかからない

◎図らずともドル・コスト平均法を実践できる

という点でつみたてNISAをおすすめします!

 

 

皆さんも20年後の未来のために一緒につみたてNISA、始めてみませんか?

 

もし迷っているなら、いざという時のために証券口座を開設しておきましょう!

 

長くなったので、次回かその次かにおすすめの銘柄を紹介します。

間にゆるい記事も挟みたい気もしますねえ。

 

それでは!

また読んでねぇ~…(;_;)/